パチとかゲームとか雑記

憑依華とかその他格ゲーとかハチナイとかパチンコとかスロットとかの攻略記事を自分のために書いてます。

【ハチナイ】風の本校URは誰が来るか予想【11月】

 この記事は、ドラフトコインの交換先やグラスラを回すか否かを判断するために、これから誰が風URで来るのか予想しておくものである。

 

 

とりあえず結論だけ知りたい方へ

クリスマスに風UR新田はほぼ確、8月に風鬼塚ワンチャン。以上。

ここからは結論に至った経緯を説明する。

 

 

UR未実装選手一覧

まず、まだURになっていない本校選手とその特徴を確認しておく。

直江(遊)(フェス花)

新田(遊)(フェス花)

小麦(一)(フェス蝶)

本庄(左)(フェス風)

桜田(補)(フェス無)

 

これまでのURは、いずれも自身のフェスシーンと同属性ではないため、この時点で本庄が候補から外れる。

 

 

実装済みURのポジション

次に、現在登場している各属性のURのポジションに注目してみる。掛橋先生は除くものとして、

 

花:先補二三遊右中左 合計8(0)[0]

蝶:先(先)補一二遊右中左 合計8(1)[0]

風:[先]補一二(二)三右中左 合計7(1)[1]

月:先[先]補(補)二二三中中[左] 合計7(1)[2]

※()はコラボ、[]はライバル校。

 

となる。

野崎はファースト、倉敷はライトの適正があるように思えるが、いずれも守備リンク必須で、それを言ってしまうと予想にならないので考慮していない。

風投手に神宮寺を置いたまま放置している運営を見るに、ライバル校までは純正なピースと考えてよいだろう。

これらのことを踏まえると、花はファースト、風はショート、月はファーストとショートが不足している。

このことから、小麦は少なくとも花か月のURで登場すると予想できるので、候補から外す。

また、直江と新田はそれぞれ風または月のURで登場すると考えられる。

 

ここまでで、UR未実装選手の特徴を再確認しておく。

 

直江(遊)(フェス花)【風月】

新田(遊)(フェス花)【風月】

桜田(補)(フェス無)【花蝶風月】

小麦(一)(フェス蝶)【花月

本庄(左)(フェス風)【花蝶月】

 

 

これまでのUR登場履歴

続いて、過去のURガチャの属性順と、現在実装されている季節限定シーンから、これからの季節イベントで実装される可能性の高い選手を割り出してみる。

11月現在、本校ライバル校の新規URの登場履歴は以下のようになっている。

 

10/25 竹富【月】

09/08 初瀬【花】

08/09 エレナ【月】

08/01 逢坂【蝶】

07/20 咲ちゃん【風】

07/12 野崎【花】

07/01 坂上【月】

06/27 柊【風】

05/14 ルナ【蝶】

04/12 仙波【月】

04/01 リン【花】

03/22 朝比奈【蝶】

03/01 神宮寺【風】

 

注目してほしいのは、間三軒空かずに同じ属性のURが登場している箇所である。

そうした箇所の間に注意しながら、すべて別属性になるように4つずつ区切ると、03/01の神宮寺を起点として綺麗に4つずつに分けられることが確認できると思う。

つまり、これから登場する3つのURは、必ず月以外であることが言える。

また、同属性が連続しないように配慮されていることにも留意したい。

 

 

UR未実装選手に実装されている季節イベント限定シーン

次に、直江、新田、桜田、ついでに小麦、本庄に実装されている季節イベント限定シーンを確認してみる。

なお、これから8月までのイベントは、クリスマス、年末年始、雪、バレンタイン、新学期、GW、八夏祭、ウェディング、水着とする。

 

直江:クリバレGWウェディング水着?

新田:バレ新学期年末年始GWウェディング水着

桜田:バレGW

小麦:クリバレGW水着

本庄:クリ正月冬ウェディング水着

 

この時点でバレンタイン本庄URはほぼ確定ではないだろうか。さらに、桜田が今年のハロウィンSSRで登場したので、クリスマスURは新田だと推測できる。そうなると、登場頻度的に考えて正月URは直江になるのだが、同ポジを2連続で出すのかは正直分からない。

 

 

UR高坂の属性について

さて、突然だがここでUR高坂の属性について考えてみる。というのも、今年の八夏祭でUR高坂が実装されるのはほぼ確実なので、その属性を考えることでその周辺のURの属性を絞り込めるからである。

現状、花と風の投手層が薄いのでそこで登場すると思うが、風投手がライバル校ばかりになるのは流石に避けると思うので、UR高坂は花で登場すると考えられる。

 

UR桜田の属性について

次に、同様の理由からUR桜田の属性についても考えてみる。

有原河北椎名、倉敷仙波、阿佐田九十九が同属性URで実装されたことを考えると、UR桜田はUR我妻と同じ蝶で実装される可能性が高いのではないだろうか。

 

ここまでのことを踏まえて、もう一度UR未実装選手の特徴を確認しておく。

 

直江(遊)(フェス花)【風月】

新田(遊)(フェス花)【風月】

桜田(補)(フェス無)【蝶】

小麦(一)(フェス蝶)【花月

本庄(左)(フェス風)【花蝶月】

 

 

今後のUR実装スケジュール予想

今後のUR実装は、昨年に準ずるなら、

クリスマス1弾(鈴木)→クリスマス2弾(泉田)→正月(我妻)→雪ネタ(中野)→バレンタイン1弾(小鳥遊)→バレンタイン2弾(月島)→八夏祭1弾(神宮寺)→八夏祭2弾(朝比奈)→八夏祭3弾(リン)→新学期(仙波)→GW?(ルナ)→ウェディング1弾(柊)→ウェディング2弾(坂上)→水着1弾(野崎)→水着2弾(咲ちゃん)→将来ネタ(逢坂)→八夏祭(エレナ)→将来ネタ(初瀬)

となる。この中でもUR登場が濃厚なのは、クリスマス、正月、バレンタイン、GW、ウェディング、水着なので、これらを軸に実装スケジュールを考えていく。

(ハロ 竹富(月))→

クリ 新田(風)(ほぼ濃厚)→

正月 小麦(花)→

バレ 本庄(蝶)(ほぼ濃厚)→

八夏祭 高坂(花)(ほぼ濃厚)→

ウェディング 桜田(蝶)

水着 直江(月)

のように出してくるのが自然だと現状は考えている。この時点でのライバル校含む各属性URの枚数は、花10蝶10風9月10となり、もし八夏祭で風UR鬼塚が登場すれば、綺麗に全属性10枚のURが出揃うことになる。

 

 

まとめ

様々な面から考えた結果、今後登場する風URは新田、もしかしたら鬼塚も登場するものと結論づけた。

もちろん、これからライバルURが実装されたりクリスマスURが新田でなかったりすれば予想は全く違うものになるはずなので、その時はまた新しい予想を記事にしようと思う。以上。