パチとかゲームとか雑記

憑依華とかその他格ゲーとかハチナイとかパチンコとかスロットとかの攻略記事を自分のために書いてます。

【ハチナイ】2021パコラボランクマを終えて【風染めランクマ】

 これは微課金風染めがいつかゴールドを獲ってやろうという野望のために毎回反省の覚え書きをしようというやつである。

 

編成

 

ハッセ入れて手動より全バフ要員入れて自動の方がステが伸びたのでこんな感じに。

いいんちょは早急にURショートと入れ替えたいと感じた。いくら三振率減少があるとはいえあまりに打たなさすぎ。UR中野も出来れば入れたくないというのが正直なところ。

九十九柊岩城琴音様ハルヒはかなりちゃんと打ってくれた。

f:id:mknzri:20211019023148p:plain

 

後で思ったことだが、上位の編成を見ていると、確実に打てる打者を上位に、扇風機気味の打者を下位に置いている傾向があったので、次回からは編成する際に参考にしようと思った。

 

初日

 

 調子が壊滅していたので5枚消費で終了。

 

2日目

 

 絶好2好調2だったが3日目に調子上昇イベが無いのと最終日にランキングを上げるのは難しいと判断し多少なりとも走ることに。

 

 200%くらいまでは最終に影響無いだろうと踏んで適当に順位を上げていった。

 そこからは自分なりに最大限厳選をしたが、思ったような跳ねを見せることが出来なかった。具体的には27万が1つだけ。

 そんな調子で一時期300位くらいまで走ってしまったものだから周りにはUR染めしかいない状況となり、走るに走れなくなった。残チケ30枚だったが、このまま走ってもスコアが出ないと思い切り上げ。

 

3日目

 調子は絶好2好調3。こうなってしまうと最終日に賭けるのもアリな状況だったのでデイリーチケ消費だけでもいいやと思いながら厳選した。

結局、デイリーチケ中に謎に25万と28万を作って終了。ちなみにその日は朝寝坊して轟誕生日狙いの稼働をしなかったが、狙い目の店で全6だった模様。吐ける。なんでまど誕でぶっこ抜きしたのに轟誕では出すんだよ

 

4日目

 今日こそは稼働しなければと思っていたので、出来るだけチケを消化していこうと頑張って早朝から厳選を始めた。

 正直、700位帯ではUR天やその他UR投手に阻まれて大した跳ねは見られなかった。やはり200%~300%で厳選出来なかった時点で試合は終了していたのだろう。40枚あったチケットはボトムを軽く底上げしただけで終わった。

 

 

 

 

ランクマを終えて

 

f:id:mknzri:20211019022343p:plain

 

 上記の通り、最終259位だった。敗因はトップの跳ねが足りなかったことに尽きると考えている。以下に反省点を書いておく。

 

・反省点その1「ランクマのテクニックを理解していなかった」

 ランクマというものは道中でどれだけ跳ねさせるかが最重要であって、UR染めが席巻している中で厳選するのは無理があるということを理解するべきだった。

 また、そのことを踏まえて、道中で跳ねずに中途半端なスコアを出すくらいならその試合は敗北にしてランキングをむやみに上げない工夫なども必要であった。

 

・反省点その2「直前ないし開幕直後の姉妹校戦での調整」

 自分の編成がどういう采配によってどれだけの跳ねを見せられるのか、またその頻度を姉妹校戦でじっくりと確認しておくべきだった。幸い、自分の姉妹校にはプラチナランカーの方やゴールド常連の方がいてくれるのだからそれを活用しないのはただただ自分の怠慢でしかなかったと反省している。

 

・反省点その3「育成不足、または育成方針のズレ」

 自分の編成に必要なパーツを確保、有効利用することを怠っていたというのは否めない。BDクリベアなどの高級品の入手云々はともかく、ポジ☆にクリベア突っ込んだり結局ランクマでは無用なフェス中野にクリベアを割いたりしたのは愚の骨頂でしかなかったと反省している。

 

・反省点その4「そもそも今回のランクマは環境的にゴールド入り出来そうだったのか?」

 育成リソースも有限である。環境的に不利な風染めがゴールドに入るためには、ランクマが来るたびにリソースを放出するのではなく、ある一点の環境に対応出来るだけのリソースを確保してから望むべきだったのではと感じた。

 

 

 

最後に

 

織田信長も言ってましたが、戦局を左右するのはやはり情報なのだということが今更ながらに分かったランクマだった。この記事を書いた後は、ゴールドランカーやプラチナランカーのランクマ記事、ニコ生のアーカイブでも漁りながらテクニックを盗み、次回に活かしていこうと思う。それでは。

 

 

 

 

プラスのメモ

・調子イベはおみくじから消化した方がいいらしい。

・風染めゴールドは1人以上はいるらしい。