パチとかゲームとか雑記

憑依華とかその他格ゲーとかハチナイとかパチンコとかスロットとかの攻略記事を自分のために書いてます。

ルシファーhlをリリロペ無しでやってみた 2020/4/13

リリロペ無しルシhlの解説記事があまりにも少ないので、同じくロペ難民な私が解説していきたいと思います。




順MVP取れるくらいには動けたので安定すると思います。

①キャラ


主人公のランク:222
主人公のアビ:クリア、ディスペル、ワイア

キャラ

・ウーノ
3アビで一致パラロス以外のすべての技を受けられる。リリロペ無いなら必須レベル。
1,2アビは、フルチェに合わせれば試練が楽になる。
4アビ中は、残りHPが少なすぎると思ったらファラ貰うかポーション使ってから動いた方がいい。

・ドランク
ディスペルと回復役。後半はHPが楽になるのでスロウモードにしてスロウ役。ほぼ必須。
どうしても1アビスロウを打ちたいとき以外は回復モードにしておくのが無難。
ここにカトル入れたいときはグラビ入れていいかほかの人に確認しましょう。
カトル入れるとHPきつくなるしドランクでいいと思うんですがね…。

・カタリナ
選択枠。
カタリナの採用理由は、マウントとディスペルガードが打てるので、自分のためにクリアを打つ必要が無くなることと、ミュル奥義+3アビで強引に動けることです。
恐らく、水属性の役割は、属性試練とクリアを撒くことです。
要求されたら躊躇なくクリオを撒いてあげましょう。


サブは試練が楽になると思ってリーシャ入れてました。
45万しか乗らないので無くていいレベル。


②武器


・メイン
ミュルか七星剣。
ドランクのおかげでHPに余裕があるので、奥義とカタリナ3を組み合わせることで強引に動くこともできる。

・サブ9本
要はHP3万確保できて1000万達成できればいいです。
HPは盛れば盛るほど楽になりますがドランクの回復があるので3万ギリギリでも十分。
属性試練は、杉玉1ゴッフリ1サザエ2とかでも行けます。バハを使うならハードルはもっと下がります。ウーノ強すぎ。


③召喚石


メイン
ヴァルナ無凸マンなので片面です。
ヴァルナ4凸>>>ロペ=ポセイドン=ガブリエル。

・アテナ(カット枠)
主人公にかばうを積まないので結構使います。無凸可。
どうしても無ければ黒麒麟2枚目かゴブロ。
この編成では、ウーノ3、ミュル奥義、アテナが特殊受けパーツになります。

テュポーン
試練に合わせて打ったりパラロスやばいときに切ったり。
色々と便利なので4凸が1枚あれば入れたい。ただし、パラロス保険が無くなって奥義温存しなきゃいけなくなるだけなので別に無くてもいいです。

・ルシ
他の参加者のために入れてもいい程度。バハを積むならここ。

・黒麒麟
保険。この編成はキャラのアビが強すぎるので1枚入れるだけでかなり違う。
無課金で取れる石なので、必須とまでは言わないがぜひ入れておきたい。

ディスペル石は自分用にはいらないです。火役のために入れてあげるのはアリ。


④立ち回り

・全体を通して
ファラを受けてないときは絶対殴ってはいけません。ただし、ファラが一向に来ない、膠着状態のときは、奥義、アテナ、カタリナ3を組み合わせて強引に動いてもいいです。
本体に赫刃バフが付与されているときは、ディスペルを本体に打ちましょう。
スロウは基本本体に打ちましょう。
本体と羽のCTがMAXかつOD時に殴ると、パラダイスロストが飛んできます。
この編成でパラロスを受けることは不可能なので、スロウなどでCTをずらしましょう。

・開幕
リロってオルポを飲みます。
ドランク2で切り替え、1,3で回復と本体ディスペル。以降1は雑に打っていいです。
カタリナ1,2,4(主人公orドランク)以降1,2,4はリキャスト毎に。
ウーノ1,2は奥義に合わせて。
主人公かばうが無いので、ウーノカタリナのかばう被りとかは気にしなくていいです。

・羽100~70
奥義は主人公以外は打っていいです。主人公の奥義は本体CTMAXに合わせましょう。失敗してもウーノ3があるので無問題。
羽CTMAX技でこちらに付与される「禁断の果実」があるうちは奥義を打たないこと。
また、羽CTMAX技2回目でこちらに付与される「生命の果実」があるときは、アンデッドが無いことを確認してからアビリティをどんどん打ちましょう。

・羽70~50
70でデバフリセット。
弱体成功見てから、100~70と同じように動きます。

・羽50
50踏むと試練が付与されるますが、自分で踏みにいかないこと。
火役の人とかに踏ませてあげましょう。
弱体成功と、オバチェ試練(試練8のこと)の解除を確認したら羽を殴りに行きましょう。
この時点で属性試練を達成しようとするのはやめた方がいいです。

・羽50~羽撃破まで
本体95や85にトリガーがあります。属性試練のために本体を殴っているプレイヤーが複数いる場合踏んでしまう可能性があるので気を付けましょう。
それ以外は100~70と同じように動きましょう。

・本体100~25まで
属性試練をします。
テュポや奥義温存でフルチェ態勢を整えたら、ウーノ2,1、カタリナ4、(装備によってはバハ)でフルチェ。火役が泣いちゃうので早めに解除してあげましょう。
95、85、60にトリガー技、70、55にCTMAXがあります。気を付けましょう。
ただし、羽50を踏み、黙示録の喇叭を見た人には95,85、60はありません。

・25
ゴフェルアークが飛んできます。
召喚不可になるのでその前に適当に召喚石を投げてから踏みましょう。

・25~11
20,15にトリガーがあります。ウーノ3かミュル奥義+ファラで受けられるので安心しましょう。
ここから、通常攻撃はかなり痛くなります。ポーションやドランク1、ウーノ4をフル活用して切り抜けましょう。

・10~撃破
10でかばう不可のトリガー+デバフリセットです。(最初の一人だけ)
弱体成功を見てから殴りに行きましょう。
大体はシエテ砲とエッセル砲が飛んできて撃破までいけます。ですが一応、3%にかばう不可のトリガーがあることを覚えておいてください。


⑤実際やってみた感想
ポーションは開幕のオルポ以外飲まなかった。
・アテナ、黒麒麟、テュポはかなりおすすめ。ルシは別のと変えてもいい。
・ミュル奥義+カタリナ3が役に立ったシーンが多かった。

リリロペを使うにせよ、使わないにせよ、水は動きやすくてルシhlの中でもクリアしやすい部類かと思います。ぜひやってみましょう!


攻略記事を書いたのは初めてなので、質問や指摘などあればお気軽にお願いします。